修学旅行に行ってきました!

6年生は10月6〜7日に、日光へ修学旅行に行きました。

緊急事態宣言が延長になったら中止。
逗子市の感染者数が増えたら中止。
家族内で出たらお休み…などなど。

そのような制約があるなか、6年生のいるご家庭は、気が休まらない2週間を過ごしていたのではないかと思います🥺

6日の朝、東逗子の広場に集合した子どもたち。楽しそうに話す子や、緊張して顔がかたい子など、それぞれでした。

↑ 集合写真

元気に『行ってきます!!』をして、電車に乗り込みました。

逗子からは、すごく綺麗でカッコいい団体列車に乗って日光へ向かいます🚈

今回、お弁当を学校で用意してくれたので、朝もゆっくりできて楽ちんでした✨

(どうやらお弁当配布は池小だけだったとか!?ありがとうございます👏👏👏)

↑カッコイイ電車

日光へ着くと、なんと…前から…
3年生の時に担任だったY先生が!!!
他校の引率で来ていたY先生は、みんなが乗ってきた電車で逗子に帰るところだったそうです。
みんな会えて嬉しかったと教えてくれました😊

1日目は、華厳の滝を見たり、戦場ヶ原をハイキングしたり、湯滝でアイスを食べたそうです🍦

アイスはバニラ以外に色々な種類があり、チョコ・ストロベリー・メロン・ゆず・パステルマーブル・チョコミント・クッキークリーム・ブルーベリーチーズケーキとすごい種類😳

この日は寒くなく、アイス日和だったようです✨

泊まる宿は『東観荘』
なんと、小日山先生も小学生の時に泊まったそうです!
(たしか私が池小6年の時も、東観荘だったような気がします…🤔)

夜ごはんはお楽しみの『国産牛のすき焼き』を食べ、部屋ごとに露天風呂付きお風呂や、お土産コーナーを楽しみました♨️

お部屋では、持ってきたゲームをしたり、修学旅行といえばの恋話😍で盛り上がったそうです😁

今回、お土産の予算はたっぷり4000円!
事前にお買い物リストを作って行きましたが、ちょっと変更もしつつ、自分たちの好きにお土産を買うことができました👏

↑お土産

2日目は、東照宮へ行き、班ごとにクイズラリーを行いました。
楽しみにしていた三猿や眠り猫をはじめ、五重塔など、写真と違い意外と小さいや、すごい大きいなど、直接見たからこそ分かる発見があったのではないかなぁと思います。

↑東照宮

お昼は『富士屋観光センター』で、カレーを食べました🍛

そこでも、お土産を見ることができました!

東逗子駅では、帰りを待つ先生や保護者の方が続々と集まり、みんなで『おかえりー!!』と出迎えました✨

1日会ってないだけなのに、少し恥ずかしそうな顔や、ちょっとキリッとした顔が見れました😊

緊急事態宣言下の中、学校と家庭で協力し、修学旅行が実現できたこと、本当にありがたいです😭

先生方も密にならないように、お買い物の時間を部屋ごとにずらしたり、お風呂を少人数制にしたりと、様々な対策を練ってくれました。

先生方、6年生を修学旅行に連れてってくださり、本当に本当にありがとうございました!!

↑帰り

余談ですが…

解散時に、斎藤先生の持ち物から、1本…2本…3本……と木刀が出てくる出てくる😳💥💥

これぞ!日光土産の醍醐味!!というところでしょうか。

6年生により、池子の治安はバッチリ守られますね😊✨

 

2021.10.12
記録:藤井 美菜