6年生:和太鼓ワークショップをおこないました!

2024年2月14日に
逗子和太鼓SCHOOLより、古立ケンジ先生をお招きし
和太鼓ワークショップを、1クラス1時間ずつ行いました。

和太鼓を通して日本文化に触れてみるだけでなく
叩いた時の音の返りを身体で感じたり
声を出してみる、強く叩いてみるなど
普段と違う力を使うことで
心の解放ができたらということでお願いしました。

子どもたちも、顔が緊張していましたが
ケンジ先生の面白いおしゃべりと
太鼓を叩く気持ち良さで
だんだん普段の子どもたちらしい顔に戻りました。

ケンジ先生が数種類の和太鼓を用意してくださり
太鼓の値段も教えてくれてるなか
『これは100万円するんだよ。』との言葉に
子どもたちびっくり!!!
100万円の太鼓を前にすると
叩き方が小さくなったり、恐る恐る叩いてたり
『まさか太鼓ってこんなに高いとは思わなかった!』
と、いう感想を教えてくれました。

先生方も、楽しそうに子どもたちと叩いていて
嬉しかったです♪

太鼓を使ったリズム遊びをしたり
短い曲を教えてもらいました。

最後に2チームに別れて
教えてもらった曲の発表を見せ合いました。

太鼓を叩くのは、意外と腕が疲れて痛くなります。
連打すると『うわぁーー!!』っと
顔がゆがんでいましたが
それもまた楽しそうでした。

音の力を借りて
少しでも、力の発散に繋がったのなら嬉しいです。

ご協力・ご参加いただいた保護者の皆様も
ありがとうございました!

【講師紹介】
古立 ケンジ(逗子和太鼓SCHOOL代表)
プロの和太鼓演奏者として国内外で活動し、和太鼓に関する確かな理論と技術を待ち合わせ、独自の世界観を作り出す。
和太鼓という、新たな文化を創造・発信し、打ち手も観客も楽しめる空間を目指す。

https://www.instagram.com/kenjifurutate?igsh=MWlwbG9vcmdpenR6

池サポ
学年サポ2023年度6年藤井