図書ボランティア 7月 ショーケース装飾を行いました。

 こんにちは。図書ボランティアです。

 7月に入り、暑くなってきましたね。夏休みまであともう少しですが、本日 図書準備室のショーケースを夏仕様に変身させました。

ハコフグちゃんっ!!

He saw a medusa made of rainbow jelly… スイミーは、うみのすばらしいもの おもしろいものをみるたびに元気をとりもどしました。クラゲやいせえびこんぶやわかめ、いそぎんちゃく。。

 今月は、おなじみの、レオ=レオニ「スイミー」の世界を図書ボラ装飾チームが表現してくれました。

 お話の世界そのままに、小さなあかいさかなたちとスイミーとで、おおきなさかなを追い出す場面を作っています。

 【参加者コメント】「今回はペーパークイリングでスイミーを作りました。私は全くの初めてで器用なメンバーに教えてもらいつつ挑戦しました。クルクルっと巻いて作るのが楽しかったです。
折り紙の海の生き物達は、各自自宅で製作しました。折り紙好きな子供達が沢山作ってくれて、とても素敵な展示になったと思います」

 海の生き物もさまざまなものをそれぞれ作ってきてくれたので、バラエティ豊かな海の中を表現することができました。まるでかわいいミニ水族館のようですね。

 季節ごとに変わる、図書準備室のショーケースを見るのを楽しみに、中休みや昼休みに子どもたちが図書室に来て、本を借りてもらえたら嬉しいですね。

 面談week、保護者の皆様もぜひ図書室前のショーケースをご覧になってください!

2023年7月5日 図書ボランティア 谷﨑