図書ボランティア「夏休み前・コーナー作り(本の展示)」を行いました。

 6月の活動 最後は、コーナー作り(本の展示)を行いました。

 コーナーは、2つスペースがあり、ひとつは夏休みの自由研究になるような、「ふしぎコーナー」

 長くて暑い夏休み、じっくり本や図鑑(時にはyoutubeも・・)などで、身近なことや、自然のこと、歴史のことなど興味を持ったことを調べてみるのはどうでしょう。

装飾チームリーダー machikoさん作の、折り紙恐竜です。これもまたすごいですね〜!! きっと触りたくなる恐竜たちです。触った後は元の場所に置いてね、とお願いも書いておきました。

こちらもmachikoさんの折り紙昆虫&花です。大きな昆虫はヘラクレスかぶとむし??

 こちらは、名作本の紹介。今回はミステリーの王様、コナン・ドイルの「ホームズ」と、ミステリーの女王、アガサ・クリスティーの「オリエント急行殺人事件」をPOPにしました。

 ホームズは、年代に合わせて読めるシリーズが4種類あります。

「10歳までに読みたいシリーズ」は、ホームズの入門に1〜3年生には読みやすいです。全5作品あります。

 その次には、岩崎書店の22巻シリーズ「名探偵ホームズ」は3〜6年生にとても楽しめると思います。『まだらのひも事件』はとてもおもしろいです!

 子どもたちが自分がおもしろいと思える本に出会えると良いですね。

 今回も、コーナー作りをさせていただき、ありがとうございました。

2023年6月23日 図書ボランティア 谷﨑