*池小キッズサポーター2023年度入会届と活動メンバー募集のお知らせ*

こんにちは。先日表題のお手紙を各家庭にお配りいたしました。お手元に届いていますか?

(子どもからもらってないよ〜!って方は、こちらからダウンロードをすることができますので、ご利用ください)
  ↓
 

  
 改めて、こちらでもご説明申し上げます、

 池サポは「毎年入会届を出す」仕組みとなっています。

 これについては、池サポの活動を慣習や前例踏襲ではなく、その時その時参加されている保護者間で、活動の意味や目的を共有しながら、「やらされる」のではなく主体的に活動をするために、必要な在り方だと考えています。

 最初は必要ないな、と思って入会していなくても、活動の様子が徐々にわかっていって、次年度は入会しよう、という場合に、スムーズな入会機会を用意したいということと、

 または逆に、最初は入会してみたけれども、退会したいと思った時には退会のタイミングとして、年度始めに全員「入会/未入会届」がシンプルで良いかと思います。

 ぜひ、全員のご提出をお願いいたします。入会でも未入会でも趣旨をご理解いただき「○」をつけて、担任の先生にお子さんを通じてご提出をお願い致します。

 ところで、1月27日の「新入生保護者説明会」には、代表の鈴木と谷﨑とで、新入生保護者様に、渾身の特製動画と、パンフレットとで池サポ紹介をさせていただきました。

 動画は、大きなスクリーンに、ぴったりの音楽とともに、これまでの数々の活動場面が映し出され、結婚式のムービーを見ているかのような、なんともいえない気持ちでウルルしました。

 池小児童や地域のために、これまで尽力されてこられた、保護者・教職員・地域の方々の、楽しそうな様子や笑顔、ガーデン作り、校門前アート、花火、いけご山文化祭、とみんなの力が合わさると本当に大きなことがこんなにたくさん出来るんだなと改めて思いました。

 また2023年度も楽しいことが皆さんでできると良いですね!

 2023年2月13日 池サポ 本部 谷﨑