オンライン学習の練習が行われました

先週末、オンライン学習の練習が行われました!

Chromebookの貸し出しも始まり、いよいよ授業の形が多様になってきたなと感じました。

我が家は2人姉弟、パソコンは1台。
なので、学校からChromebookを1台お借りしました。

学校で使い慣れているからか、自分でChromebookを立ち上げログインし、スムーズにクラスルームへ進んでいました。
(この時点で母ビックリ!まったくノータッチでした。)

Google meet中、イヤホンを繋いだことでの音声調整の仕方がわからなくて、声が聞こえない!となる場面も。

そういう細かい調整は、保護者が側で見てあげないと、慣れるまでは難しいのかな?と思いました。

学習中も、共有ファイルが開けないなど解らないこともあり、学校と家庭とお互い慣れるまで、何事も挑戦と練習あるのみ!というところですね。

オンライン学習中の子どもたちの様子はとても楽しそうで、画面上におうちで飼っているわんちゃんが登場したり、兄弟が登場したり!
いろんなゲストの登場に、みんな笑顔が溢れていました!

また、お互いのおうちが見えるので『おしゃれだねー!』と褒め合う場面も。
(ここで、後ろも全部見えてしまうことに気づき、片付けをしようと心に誓いました。)

学校では見れない様子と環境に、リラックスムードで学習が進んでいました。

中には、先生以上にパソコンに詳しい子もいて、操作がうまくいかない子に対し『この横のボタンを押して、こうやって操作してみて。』と教えてくれる姿も。

得意な子がそれを活かして、補い合う。

すごい素敵なやりとりだなと見ていて思いました。

これから、多様な学習スタイルが増える中で、選択肢の1つとしてオンライン学習が入ってくることで、自分に合った学習スタイルを見つけることができたらいいなと思いました。

記録 2021.9.9 藤井美菜