ありがとう、交通指導員さん 

気になる崖の工事開始とマンション崖工事終了による一方通行解除

暑~い夏が始まりましたね。

子ども達も、しばらくこの登坂からも解放ですね。学童組にはエールを送ります。

この場所(池小前の坂道交差点)で、登下校の見守りをしてくださっていた交通指導員さん(制服を着て名札しています)が、7月20日で退任となりました。一方通行となっている崖の法面工事が今夏終了し、交通規制も解除されます。そのため、夏休みに入るこの日が最後でした。

20日の朝、子どもの登校を見送ったあと、一言お礼をお伝えに伺いました。沼間から毎日通って下さっていたそうです。「毎日楽しみにしていて、子ども達からいろんなことを、たくさん、教えてもらい、すごく、いい時間を過ごさせてもらいました。この坂をいっしょうけんめい毎日登る池子の子ども達は、きっと強くなると思う」とお話くださいました。マスク越しにほほ笑みながら、でもその眼差しはしっかりと「きっと強くなる」とお話くださるその言葉には1年間坂を登るすべての子ども達を見守ってきた確信を感じました。私たち保護者や教員も目にしていない“坂道の子ども達”を日々見守り続けたそこには、たくさんのエピソードがあったのだろうなと想いを馳せました。ただ、ただ、深く頭を下げてお礼をお伝えしました。

この坂道のトンネル側歩道にある斜面(以前に気になる崖として紹介)の工事が今夏から始まります。工期は来年の1月末までです。住民説明会が8月3日(火)10:00~この交差点にある公園アザリエ中公園にて実施されます。地域安全サポーターも参加予定です。お時間ある方も暑い中ですので対策をとってご参加ください。

この記事についてのご意見・お問い合わせは ikegomirai@gmail.com まで。

2021,7,23

地域安全サポーター 梶谷洋之