🍠池サポ主催:どんど焼き芋開催🍠

消防団第4分団の皆様のご協力のもと「どんど焼き芋」が開催されました🙌

消防団の岡本さん、星野さん、千田さん、木村さん、川戸さん、門間さん、ありがとうございました!
 

今年も地域の方もスタートと同時にお正月飾りとお芋を手に集まってくれました🎍



だんだん地域に根付くイベントになってきたことがとても嬉しく思いました✨

消防団の皆さんと、お父さんの会の皆さんで、校庭に穴を掘って火付をしてくれました🔥

前回より穴を掘るスピードがアップしていてビックリしました。池子の消防団の皆さんの筋肉すごいですね!

みんなは、枝や葉っぱを集める係!
たくさんの枝や葉っぱが集まったかな!?
大きな枝を一生懸命運ぶ子どもたち可愛かったです。

お正月飾りとお芋を穴に入れた後は、みんなお待ちかねの焚き火コーナー!
それぞれマシュマロや、ウィンナーを持ってきて焼いて楽しんでいました。

保護者の皆さんも
『去年ポップコーン作ってる人いた。』

『笹かま持ってる人がいて、真似して持ってきてみた。』など

経験を活かして持ち物を作ってきてくれたようです。

そして『焼くものないの?これ食べていいよ!』と分けてくれた『これ食べてみて』など物々交換していたのも良い姿だなと思ってみてました😊

(もちろん!アレルギーの有無は気をつけてます。)

焚き火台も、何も言わずとも持ってきてくださって、みんなでシェアさせてくれる保護者の皆様。ありがたすぎます😭😭😭

そして、火が消えそうになると、どこからともなく枝を持って現れる保護者さんが!


焚き火の達人により、火が消えることなく最後まで楽しめました👏


自分が得意なことを発揮できる場所があるのもいいことですね!

池サポで用意したパラシュート花火などのお楽しみも大盛りあがりでした!

明日からまた学校がスタートしますがその前に顔を合わせられるのもいいなと思いました😊

消防団第4分団の皆様、お父さんの会の皆様、焚き火の達人、焚き火台を用意してくださった皆様、ご協力いただいた全ての方に御礼申し上げます!


新たな年も楽しく過ごして行けますように🍠🍠

池小でよかったぁぁぁ🙌❤️❤️❤️

2024.1.8
池サポ本部
鈴木、門間、有井、須藤、荒川、川戸


以下ギャラリーです


以下本部のメモです 

▼時系列メモ
11月
消防団にどんど焼き芋のお願いをする。


12月
消防署に届出

▼消防署で書いたイメージ図

      

▼学校の各クラスポストに投函する

    

▼細々としたメモ

   


▼2024.1.8 当日
8:20
校長先生到着

8:30
開門、消防団第4分団到着、池サポ本部到着
筋肉がある人
→ プール前の鉄棒と倉庫の間のプール寄りを掘る。

筋肉がない人
→ 給食室の裏に猫車があるので、園芸部の枯れ木や、給食室前にある枯れ木を運ぶ。枯葉もどんどん運ぶ。

9:00
掘り完了。着火。
枯れ木や枯葉をどんどん運ぶ。

9:30
芋を入れる

10:30
パラシュート20個入り打ち上げ花火4セット
(未就学児、低学年、高学年、取れなかったお子さん)
運をつかめ!うんこ花火2セット
運をつかんだお子さんのインタビュー

10:45
焼き芋完了
芋を火からあげていく
どんどん食べる

11:30
鎮火、掃除、穴を戻していく
消防団の方にご挨拶

12:00
解散
校長先生にご挨拶

13:00(実際は12:30)
完全撤収