1月 図書室装飾「チョコレート・お菓子の出てくる本」

みなさん甘いお菓子はお好きですか?

1月13日(金)図書ボランティアでは
「チョコレート・お菓子の登場する本、絵本特集」のコーナー装飾をさせて頂きました!

事前に手先の器用なメンバー達が、折り紙や工作でお菓子をかたどった飾りや、物語にまつわるチョコレートのお城を作ってきました。どれも力作です!

パティスリーイケサポの中には、、
ショートケーキ!!
折り紙で作ったチョコレートやクッキーの飾り。
なぜか城が置いてあります。裏をみると・・・
本の紹介が貼ってあります。「チョコレート戦争」は、大人もこどもも楽しめる昔からの名作です!

実際に探してみると、図書室にはチョコレートやお菓子を題材にした本や絵本がたくさんあって驚きました。

かわいい絵とオノマトペが楽しい、みんな大好き「しろくまちゃんのほっとけーき」から

読んだらチョコレートの味が変わるかも? 甘いチョコレートの裏側で起きている悲しい現実…「チョコレートと青い空」まで
バラエティ溢れる作品を多数並べてみました。

作:堀米薫 / 絵:小泉るみこ /そうえん社

まだまだ寒い外遊び、
子供たちが美味しそうなお菓子の物語に釣られて本を手にとってくれたら嬉しいです。

2023年 1月18日 図書ボランティア 外山