大盛況!!池子健康まつり!

10月7日(土曜)は、池子地区の運動会『第47回 池子健康まつり』が、池子小学校校庭で開催されました。

秋晴れの気持ちの良い晴天の中、午前9時から午後12時30分頃までの半日での開催でした。

 まずは、プログラム1.「みんなで体操」。大人も子どもも、身体に染み込んでいる?「ラジオ体操第一番」を全員で行った後に、各種目に移っていきます。

 小学生低学年の種目「鈴わり」、幼児さんの「紅白玉入れ」、小学生高学年から大人までの種目「スプーン競争」はおたまにピンポン玉のようなものを乗せて爆走します。

 「徒競走」は小学生と中学生がトラックの中をまっすぐ駆け抜けて、幼児さんの「あひるの競争」はかわいい子どもたちが中央の線までトコトコ・・・

 そしてズシップ池子さん中心で踊る「みんなで踊ろう逗子音頭」、消防団第四分団の華麗な操法デモンストレーション。

 逗子中吹奏楽部のミニコンサートと、リリーズのチアダンス披露。

 その後はまた種目に戻り、「子どもの綱引き」、「輪ころがし」、「障害物競走」、「パン取り競走」最後にまたみんなでラジオ体操。

 輪転がしは初めて出場してみましたが、難しかったですね〜 ぼけーっと始めてはだめだったみたいです。頭の中でイメトレをして、輪のどこを棒で突くか考えて転がさなきゃいけないみたいです。来年またリベンジ!

 開会式の後1回帰られた桐ヶ谷市長が、輪転がしで華麗に輪を転がしてゴールに駆け抜けていかれました。また来年も輪を転がしに来てくださるそうです〜 1年に1回の輪転がし。池子の皆様もぜひ。

 半日とは思えない、盛りだくさんな種目と、ショー、また子どもたちには嬉しい「ミニ消防車の体験乗車会」も、消防団さんのご好意とご協力のもと、行っていただきました。

 景品もたくさんたくさんご用意していただきましたね・・・・!!!

 ミスタードーナツは、370人の子どもたちが貰いに来てくれたとのこと。

 また、パン取り競争は500個用意したパンが500個全てなくなったそうです。

 今年は、アフターコロナということもあり、多くの池子地域の企業、商店、施設から協賛金をいただいての開催です。ありがたいですね。

 赤ちゃん連れの方から、幼児、小学生、中学生、高校生、大学生、大人、シルバーの方々・・・さまざまな年代の方の混じった地域のお祭りでした。

 池サポも、主催である「池子健康まつり実行委員会」の参加団体として、放送係や受付などお手伝いを行ってまいりましたが、当日の裏方の大人たちの姿を見て、本当に池子地域はあたたかい地域だな〜と思いました。

 おたまをゴールからスタートまで何往復も運んでくれる役員のパパ様。

 輪転がしの輪や棒、障害物競走の麻袋など、競技に使う道具の戻し作業は、本当に大変だったと思います。

 その他、選手招集係や、景品係や用具準備係など、スポーツ団体の保護者の皆様や、池子体育会の皆様の裏のご活躍のもと、大成功に終えられたのだな〜と思いました。

 子どもたちに、地域での楽しい思い出を経験して、いつか大人になった時に同じようなことをまた自分の子どもたちや孫などの下の世代に残していってくれるといいですね!

 子どもにも大人にも楽しい地域の運動会、主催の皆様 ありがとうございました。

2023年10月8日 池サポ本部 谷﨑