図書ボランティア募集 / 本の整理をお手伝いしました。

こんにちは。

今年度も図書ボランティアの活動を開始しています。

先日、図書館指導員の先生と、今年の図書ボランティアの活動について相談させていただきました。

今年も、図書室の装飾や、コーナー作り、本の整理や修理のお手伝いをメインに、池子小学校の子どもたちの読書体験が豊かになるお手伝いをさせていただきます。

本や絵本が好きな方、図書室が好きな方、手芸や工作が好きな方、小学校に関わりたい方、保護者同士で知り合いが作りたい方、、、ぜひお気軽にご参加ください。

やれる時にやれる人・やりたい人で自由に活動しています。定期的な決まった集まりはありません。

本棚の整理を行いました。

春休み明けの返却で、絵本コーナーの本が間違ったところに戻されていたのを、あいうえお順の決まった場所に戻していきます。

子どもたちが読みたい本を探す時に、決まった位置に本があれば、見つけやすいですね。

machikoさんが、ショーケースに作ってくれた

BOOKの看板です。

今年はショーケースを賑やかに飾っていきます♪

ピーターラビットコーナーを作りました。ピーターラビットは、シリーズでたくさんのお話があります。「絵本の宝石」とも言われる、美しい挿絵の絵本ですが、イギリス生まれらしい、ちょっとシュールな世界観です。ぜひ親子やお友達同士で読んで、感想を言い合ったり、どのお話が好きかなど、この不思議で素敵な物語を誰かと共有してもらいたいなぁと思います。

募集ポスターを校門前掲示板に貼りました。ご興味のある方、ぜひお気軽にご連絡ください。

2023年 5月26日 図書ボランティア 谷﨑